プロフィール

mihohaha

Author:mihohaha
~生命(いのち)を生みだす母親は、生命(いのち)を育て 生命(いのち)を守ることをのぞみます~をスローガンのもと、母親・女性の願い、子どもたちのしあわせのために活動しています。
〒102-0084 
東京都千代田区二番町12-1 全国教育文化会館6F
℡  03-3230-1734  
E-mail
tokyohahaoya@educas.jp

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
9月29日  千駄ヶ谷区民会館  参加者91人

渋谷母親大会

「暮らし、平和を守るため」の合言葉のもと、87人と子ども4人の91人の参加で開催。

 オープニングは代々木病院合唱団バンブーのみなさんによる外山節 ふりそそげ春の陽 夫婦のぼちぼち が披露され、会場がなごみました

つづいて林治弁護士の講演「何で憲法を変えたいの?」

法律は国が国民を縛るものだが憲法は国民が国を縛るものであること、9条を守れ、25条を守れの運動で権力者に歯止めをかけることの重要性を強調
 
 ☆午後の分科会☆

第一分科会「原爆から命を守ろう」・・・原発ゼロと核兵器廃絶、両側から挟み撃ちによる取り組みが必要であること。

第二分科会「権利としての社会保障」・・・国は自助努力を強めようとしている。老後が不安だの声に対して社会保障は権利であることをしっかりとらえること。

第三分科会「安心安全な子育てを」・・・公的保育制度を後退させようとしているが児童福祉法24条を守り、待機児解消は認可保育園の増設を求めること。
などを話し合いました。

申し合せ事項として
 ①即時原発ゼロをめざしましよう。
 ②正しい情報の開示を求め、運動を地道に進めていきましょう。
 ③国がすすめている保育制度改正の問題点を広く知らせ、児童福祉法24条を守り、公的保育制度を拡充させていきましょう。
 ④待機児解消は認可保育園の増設で実施させること。子どもたちが健やかに育つ環境づくりのため、手をつないでいきましょう。
 ⑤実態を出し合って学び、それを力にしていきましょう。
 ⑥身近なところに働きかけたり、国に改善を求めていくたたかいと個別的、具体的な救済活動をすすめましょう。
 以上6点を確認し、安倍政権の暴走を食い止める「憲法改悪、原発再稼働許さず、消費税増税、社会保障の大改悪を阻止し、平和と暮らしを守り、子どもたちが豊かに育ちあえる社会を築きましょう」の特別決議を採択しました。
         
関連記事
スポンサーサイト

2013/10/11(金) 17:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント:
コメント:を投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント:
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

この記事のトラックバック URL


この記事にトラックバック:する (FC2 blog user only!)

この記事へのトラックバック:


検索フォーム
FC2ブログランキング
ブログランキング参加しました! よろしかったら応援お願いします。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。