プロフィール

mihohaha

Author:mihohaha
~生命(いのち)を生みだす母親は、生命(いのち)を育て 生命(いのち)を守ることをのぞみます~をスローガンのもと、母親・女性の願い、子どもたちのしあわせのために活動しています。
〒102-0084 
東京都千代田区二番町12-1 全国教育文化会館6F
℡  03-3230-1734  
E-mail
tokyohahaoya@educas.jp

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
こんにちは

今日はこれから東京母親大会の実行委員会です
8月開催の日本母親大会成功のため、いろいろと準備をすすめているところです
詳しい内容等は近々ブログにもアップしますが、「参加したい・・・」と思われている方は東京母親の事務局までお問い合わせ下さいね。

本日は、北区母親大会のご報告です

5月19日 岸町ふれあい館  参加者104人   


記念講演に先立ち、渡部玲子さん(江戸川区在住・室内楽演奏活動家)によるヴァイオリンのソロ演奏に参加者は皆、うっとり、ゆったり・・・
 
続いて、坂口正明さん(全国食健連事務局長)の「TPP参加と私たちのくらし~参加撤回のために~」ついての講演。

坂口さんは「TPPは貿易制度に名を借りた規制・制度のアメリカ化であり、アメリカ多国籍企業の利益を大きくするための協定」「この交渉は合意しても、決裂しても4年間は内容を公表しないという秘密主義に基づいており、非民主性もはなはだしい」とズバリ本質を指摘

また、TPPの弊害について「食料自給率の13%への低下や添加物認可の拡大、牛肉の輸入規制撤廃、遺伝子組み換え表示の廃止などにみられるように、食の安全・安心が保障されない」「農林漁業関連産業での仕事・雇用の喪失、公共事業への外国企業の参入、外国労働者の移動による低賃金の拡大、日本の皆保険制度の崩壊と医療への営利企業の参入」等と話されました。
 
最後にTPP参加阻止の運動は特に農業、医療分野で広がってきているが、更に「さまざまな階層、団体が共同し、運動を見える形ですすめる」「地域からも草の根の運動を起こし、自治体・議会から阻止の意見書を挙げるなど、参議院選挙も視野に入れて世論形成をしていく」ことの提起がありました。

大会では意見交換をした後「TPP参加撤回を求めるアッピール」を採択し、終了となりました。
関連記事
スポンサーサイト

2013/06/08(土) 12:00 | コメント:0 | トラックバック:1 |
コメント:
コメント:を投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント:
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

この記事のトラックバック URL


この記事にトラックバック:する (FC2 blog user only!)

この記事へのトラックバック:

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/09 08:58)

江戸川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

検索フォーム
FC2ブログランキング
ブログランキング参加しました! よろしかったら応援お願いします。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。