FC2ブログ

プロフィール

mihohaha

Author:mihohaha
~生命(いのち)を生みだす母親は、生命(いのち)を育て 生命(いのち)を守ることをのぞみます~をスローガンのもと、母親・女性の願い、子どもたちのしあわせのために活動しています。
〒102-0084 
東京都千代田区二番町12-1 全国教育文化会館6F
℡  03-3230-1734  
E-mail
tokyohahaoya@educas.jp

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
  
 9月9日(日) 八王子労政会館にて    参加者158名

        八王子母親大会縮小版


 「<脱原発> 環境と平和を守る  再生可能エネルギーと題して日本環境学会会長 和田 武先生の講演。

会場のスクリーンには豊富な、しかも新しいデーターが大きく映し出され、専門的な内容にもかかわらず説得力があり、先生のお話に引き込まれました。

例えば、
「OECD各国と日本の現状」を表した棒グラフを見ると日本がエネルギーをいかに原子力・石炭・石油に頼っているかがはっきり世界は再生可能エネルギーの方向に進んでいるのに



 再生可能エネルギー推進の力になっているのが“電力買取制度”

国の政策を待たず、風力発電に取り組み始めたデンマークの国民の運動によって作られました。アメリカやヨーロッパに広まり、再生可能エネルギー普及の大きな力に・・・。

今ではアジア・アフリカなど80ヶ国を超える国で導入。世界中で再生可能エネルギーが急速に広まっているそうです

日本では、ようやく今年7月から始まることになりましたが、いかに日本が遅れていることか・・・(5人の委員の一人として和田先生も奮闘されました)



 ★原発に頼らない、環境と平和を守るエネルギーを日本でどうやって進めていったらよいのか

私たちが1番知りたかったこの点について先生は、ドイツやデンマークの実例を多数紹介。また、ご自身が地域で「市民共同発電所」に取り組まれていることを話されました。

地産地消、小規模分散型が主力の再生可能エネルギー導入にあたっては、住民参加や住民の合意がとても大切なことを強調されました。


最後に、寄せられたアンケートから一文を紹介します
「展望あるお話で励まされました。一人ひとりが出来る具体的な行動を示されたので、その実現のためにThink of the future. Act now ! だと思います」

関連記事
スポンサーサイト

2012/09/13(木) 15:10 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント:

ロモラオ :

今ではアジア・アフリカなど80ヶ国を超える国で導入。世界中で再生可能エネルギーが急速に広まっているそうです ○ 。
コメント:を投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント:
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

この記事のトラックバック URL


この記事にトラックバック:する (FC2 blog user only!)

この記事へのトラックバック:


検索フォーム
FC2ブログランキング
ブログランキング参加しました! よろしかったら応援お願いします。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。