FC2ブログ

プロフィール

mihohaha

Author:mihohaha
~生命(いのち)を生みだす母親は、生命(いのち)を育て 生命(いのち)を守ることをのぞみます~をスローガンのもと、母親・女性の願い、子どもたちのしあわせのために活動しています。
〒102-0084 
東京都千代田区二番町12-1 全国教育文化会館6F
℡  03-3230-1734  
E-mail
tokyohahaoya@educas.jp

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |

5月12日(土)中央区立女性センターにて。参加者34名。 

午前中は昨年、広島で開催された「第57回日本母親大会」のDVD上映。
大会に参加できなかった人たちから、“日本母親大会の感動を共有できる!”と毎年好評です。今回、特に地震と原発事故の被災地、東北からの報告が胸を打ち、ともに涙してしまいました。

午後は、元夜間中学校教諭の松崎運之助(みちのすけ)さん(山田洋次監督の『学校』の原作モデルの先生!!)のお話。
先生の名前の由来から・・・
生まれは中国。戦争が終わり、命からがら逃げる途中、兄、弟が亡くなる。日本に来たとき先生のご両親が、生まれた場所の地名(通化)を残しておきたかったことから“通之助(みちのすけ)”と名づけ役所に提出。

“通之助”と提出したものが戦後の混乱の中で“運之助”で登録されてしまう。今の日本の法律では、著しく世間に悪影響を及ぼさない限り変えられないことから漢字はそのままで“みちのすけ”と読むのだそうです。

夜間中学の授業の様子から・・・
夜間中学は行政が入らない為、教科書が配布されない。手作り(独自)の教科書・資料を使っている。夜間中学に来る人は年齢も出来ることも皆、違ってくる。皆が一律に同じものは使えない。小さな島では独自(自費)で選んだ教科書を使っている。

学ぶ人の立場にたてば、“何から知らせていけば本当に必要なものをつかめるのか”考えて教材を与えるべきだと分るのに、今の教育は上からの考えを押し付けている。

教科書通りに教えなければ成果が上らなかったと教師が低く評価され、テスト問題まで教科書に沿っているかと点検される仕組みになってきている。


昼食休憩には、「新しい日本の歴史教科書」と「公民教科書」の閲覧をし、今年、中学1年になったお孫さんがいるという方からの「大変心配」との発言があり、教科書問題の深刻さを大いに認識。

多くの人にこの教科書の危険な内容を知らせ、次の選定時には多くの声を連ねて、この教科書を選ばないで・・・と要請出来るよう行動しようとアピールを採択。

最後はクラリネット演奏で♪今 私たちは♪の歌を合唱して終了しました。

関連記事
スポンサーサイト

2012/05/31(木) 16:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント:
コメント:を投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント:
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

この記事のトラックバック URL


この記事にトラックバック:する (FC2 blog user only!)

この記事へのトラックバック:


検索フォーム
FC2ブログランキング
ブログランキング参加しました! よろしかったら応援お願いします。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。