プロフィール

mihohaha

Author:mihohaha
~生命(いのち)を生みだす母親は、生命(いのち)を育て 生命(いのち)を守ることをのぞみます~をスローガンのもと、母親・女性の願い、子どもたちのしあわせのために活動しています。
〒102-0084 
東京都千代田区二番町12-1 全国教育文化会館6F
℡  03-3230-1734  
E-mail
tokyohahaoya@educas.jp

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
こんにちわ
連日の暑さにちょっとぐったり気味です。

本当は神戸からの帰りにでもブログ更新しようと思っていたのですが・・・ のなかでついつい

東京からもたくさんの方が参加しました。暑い中参加した皆様、お疲れ様でした
熱中症とか大丈夫でしたか

〈全体会〉
全体会

昨年、一昨年はそれぞれ東京、神奈川と関東での開催で、大会の当日は要員のため会場の中には入れず・・・だったので、今年は全体を通して・・・とはいかなかったものの、記念講演だけでも落ち着いて聴くことが出来て良かったで~す

全体会は2会場に分かれていて、私は第1会場の方に参加。

「戦後・女性参政権獲得70年 ― 憲法・平和、ジェンダー平等の実現を!」と題して “空飛ぶママさん弁護士”の金杉美和さんが講演。

憲法って憲法で一番大事なのは13条の個人の尊重。
個人の尊重、個人の幸せの実現のため、その目的のためにつくられたのが憲法。

戦争は一人一人の幸せを壊すもの。だからダメ憲法違反なんだと。

憲法やジェンダーのお話、とても良かったのですが・・・

それよりも
んっ・・・空飛ぶ・・・思わずそのフレーズに反応してしまった私・・・

金杉さんはグライダーで空を飛んでいるんだそうですエアラインのパイロットを目指したこともあるんだとか。

私はパラグライダー(B級ライセンス持ってます)でよくフライトしてました。
空ってやっぱりいいな~この夏休みチョット飛んで来ようかな

2日目、分科会終了後、新幹線の時間まで2時間弱。あちこち観光するほど時間はなし

とにかく新神戸までいき、コインロッカーに大きなバッグを預け、北野異人館街へ。
ピンポイントでイタリア館へダッシュ

興味のある方は続きをどうぞ




〈プチ観光   プラトン装飾美術館(イタリア館)〉
1991年から公開しているそうです。

そこは今も実際にオーナーさんが住んでいて、案内してくれたのはそこで働いているメイドさんや執事さん。

執事さん
この日案内してくれたのは執事さん。とっても丁寧に詳しく説明してくれました。


置いてある家具や調度品もただ眺めるだけじゃなくて実際に触れたり、座ったり出来るし、写真も取り放題・・・なかなか良かったな。
SH3E0123.jpg
ダイニングルーム・・・正面の食器棚の扉も開けられました。中にはお皿やグラスが整然と並んで入ってました。

SH3E0125.jpg
パントリー・・・ランチのオーダーが入るとココで調理してるんだそう。

SH3E0127.jpg

SH3E0128.jpg
SH3E0133.jpg
SH3E0134.jpg
SH3E0135.jpg


もっと色々見応えあるものがいっぱい。
でも帰りの時間も気になるし、暑い中、坂道を小走りで登っていったのでとにかく汗だく

今度は時間を気にせずもっとゆっっくり、訪れたいなぁ

関連記事
スポンサーサイト

2015/08/06(木) 15:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント:
コメント:を投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント:
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

この記事のトラックバック URL


この記事にトラックバック:する (FC2 blog user only!)

この記事へのトラックバック:


検索フォーム
FC2ブログランキング
ブログランキング参加しました! よろしかったら応援お願いします。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。